So-net無料ブログ作成
検索選択

CG集紹介(110) 保健体育学習ノート [CG集紹介]

本日は、『保健体育学習ノート~グループワーク編~』を。

この本は、四人の発表者を通じて「思春期と性」について学んでいく本です。
と言う感じで、実践性教育の副教材的なスタンスの本作ですが
やっぱり、真面目さが足りないかなーと思います。
まぁ、管理人個人の意見ですが
お堅い場で、破廉恥なことをやるというのが肝なわけですから
TPOと言いますか、場に合わせた行動を取らせないと
“お堅い場”という前提条件が崩壊してしまい
結果、実践性教育でなくても構わないことになってしまうと思います。
それに実際問題、保体で性教育そのものはやってるわけで
その時の微妙な空気を思い出せば、暴走するようなことはないような気がします。
いくら今回の設定である、グループワークの発表でも
教師がそこにいないわけじゃないんですし?
そんなわけで、発表の内容には少々真面目さが足りないですが
コラムの書き方とか、そういう点は教材っぽく書けていると思います。
ただまぁ、よくある写真に矢印つけてその説明をする文章に関しては
茶化してるきらいがあるので、そこだけちょっと残念ですが。

差分は、教材本っぽく見れる見開きと単ページの2種となっており
形式については、PDFも用意されています。


バーコードにまでネタを仕込む姿勢は素晴らしいと思います。

保健体育学習ノート~グループワーク編~

DMM
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: