So-net無料ブログ作成

レヴュー(21) キャラメルBOX やるきばこ [レヴュー]

おとボクのレヴューから10回目は前回だった……。
そんなわけで、今回は『キャラメルBOX やるきばこ』を。
まぁ、実質はやるきばこ1ですな。

というわけで、ファンディスクなのでコンテンツの方ですが、以下の五つ。
・処女はお姉さまに恋してる-SS
・シャマナシャマナ-SS
・月踊亭にて-オリジナルショートADV
・きゃらばと!-オリジナルTCG
・華麗なるリバーシ-リバーシのミニゲーム

まぁ、それぞれのアフターストーリー他を収録している
おとボクとシャマナのSSについては、割愛させていただきます。
個別のSSはそれなりにまじめ、あとはインパクト重視で、ご他聞にもれずというところですな。
……それに、シャマナはそもそも本編やってないし!!
しかし、ファンディスクで真剣なシリアス話やるのはどうなんだろうなあ。
管理人的には、本編で雨降って地固まったわけだから
あんまり、重たい話をまたやられるのは好きではないんですけどね。
尤も、じゃあダダ甘の内容がない話を延々されるのもあれだけどねえ。
ファンディスクなんだし、全員でワイワイやるようなのが好きです。
そんなわけで、卒業旅行編がおすすめ。件の人生ゲームイベントもここです。

最愛の妹を失った主人公は当てもなくさまよった結果、行き倒れてしまう。
幸運にも助けてもらったレストラン月踊亭で、ひとまず働くことになる。
オリジナルショートADVの『月踊亭にて』ですが
まぁ、おとボクとシャマナで6本SSを入れた上で
手間のかかるTCGを含むミニゲームを二つも入れて
さらに、オリジナルを書いたんだから、存在することだけで評価してもいいとは思いますが
出来の方は無難の範疇かなというところですね。
短いのに攻略キャラが5人とか、多すぎて話が薄いのが……。
店長と後輩だけでよかった、百歩譲って妹まで。
それ以外は、典型的な死亡系のテンプレといったかんじです。
わざわざ、オリジナルやっただけはあって、それなりに気合は入ってると思いますがね。
やりたいことができたなら、それでいいんじゃないかな。

次に、ミニゲームの方ですがリバーシはリバーシとしか言いようがないのでいいのですが
オリジナルTCG、『きゃらばと!』については少し。
正直、キャラメルBOXのはおとボクしかまともにやってないので
他はいまいち分かりませんが、おとボクキャラについては
キャラとカード性能は、大体あってる感じかな。
流石に、実質モブキャラの子とかは限界がありますが。
ただ、ファンディスクのおまけなんだから、好きなキャラでデッキ組んで
適当にやっても勝てるだろうというのは、ちと厳しいかもしれません。
紫苑様とか一部のキャラは、どうしようもないほど性能が悪かったりします。
その上、後の『あえかなる世界の終わりに』で追加されたカードが
バランスブレイカー過ぎるので、アップデートすることで出現するハードモードでは
ハメ推奨というなんともいえない状態だったりします。
まぁ、CPUもガッチガチの必勝パターンに持ち込もうとするタイプなので
まれに、初手のカードが揃わなかったりしてあっちゅーまに落ちたりしますが。
やるきばこ2で別のゲームを始めちゃったせいで、これは終わりましたけど
これをずっと続けてくれていたら、今でもキャラメルBOX追いかけてたかもなあ。

きゃらばと! はパッチを当てるの推奨。
ほかはまぁ、問題ないのでは?

ちょっと、管理人の思いついたデッキを紹介。
瑞穂ちゃんデッキ
瑞穂の緑属性の後衛カードの攻撃力を上乗せを利用したデッキ。
ロマンだけど、理論上100越えダメージとか出せる。
貴子さんとのシナジーが強力なので、貴子さんファンは是非?
紫姫デッキ
上記の青版。後衛の青の枚数*4を攻撃に、*6を耐久に補正するを活かすデッキ。
火力は、瑞穂に比べるとかなり控えめだが、耐久力に優れる。
また、パターン完成に必要なカードが少ないので自由度が高い。
幽霊デッキ
一子ちゃんと時坂いのりの、同色カード以外の攻撃を反射を中心にすえるデッキ。
特に、緑の一子はハードモードラスボスの攻撃も反射するので、ラスボスキラーの一角。
黄色のいのりも、黄色に強力なカードが少ないため反射はしやすいが、ラスボスは黄色。

まぁ、きゃらばと! にはまれればお値段以上の価値は確実にありますが
アフターストーリー目的で買うとちょっと肩透かしだとは思います。
個別作品目当てで買うのは、避けた方がいいかもしれません。


黄色は、まだ強力なカードもあるんだけど、赤だけはかなりきついですね……。


やるきばこ 復刻版

やるきばこ 復刻版

  • 出版社/メーカー: キャラメルBOX
  • メディア: DVD-ROM



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0