So-net無料ブログ作成

レヴュー(75) 冒険者の町を作ろう! [レヴュー]

そろそろ再びのネタ切れがー?
まぁ、とりあえず今月は『冒険者の町を作ろう!』を。

冒険者として、辺境の地を荷馬車で遺跡探索に向かっていた主人公・リクは
同乗者に渡されたペンダントによって、町おこしの達人と勘違いされてしまい……。
近隣に多くの遺跡を抱える辺境の町の町長となって
冒険者たちを誘致し、彼らが獲ってくるお宝のピンハネをしつつ
街の発展をめざすRPG+SLGな感じの作品です。
ストーリーは、王道パターンなので特別どうこう言うことはないと思います。
R-18な方面において、主人公が地味に外道な気もしないでもないですが
まぁ、それ以外は基本的にほのぼのしておりますかね。
強いて言うなら、この手のゲームだから仕方ない面はありますけど
普通に冒険者としてやってくる男どもが、全くストーリーに出てこないのは
ちょっとまぁ、残念な気もしないでもないかな?
元からの住民に出番があるのは当然としても、寝返ったやつにはあるのに比べるとなあ。
当然、同じようにこき使われることになるのに不憫な……。
せめて、初登場イベントくらいはと思ってしまいますかねえ。

システムは、冒険者たちで部隊を編成し
彼らがオートで遺跡を探索している間、魔法でサポートをするというもの。
まぁこれ自体は、探索速度を倍速にして複数の部隊を同時に面倒を見るのが
慣れるまではちょっと大変かも? というぐらいで特別難しくはないですが
ちょっと面倒なのは、冒険者たちの財布の管理でしょうか……。
冒険者に回復アイテムやら装備を持たせるためには
道具屋に、持たせたい商品を並べることで
適宜、必要な子が買って装備するというものなので
折角、強い装備を用意しても、文無しでお話にならなかったなんてことが
どうしてもまぁ、たまにはありますからねえ……。
管理人はその辺面倒で、その分レベルあげればいいやーとかやってたのは秘密。

R-18な意味で、主人公ともう一人設定面では結構ぶっとんでるんですが
シーンの方になると、あんまし活かせていない気もします。
もーちょっと、頭の悪さを発揮して欲しかったなーと思ったり。
まぁ、ゲーム性重視な作品で、あまりそっちまで狙ってしまうと
ネックになってしまったりもするんでしょうけどねえ……。


とりあえず、分岐ではなくてモードの方みたい。

DMM
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0